Thursday, April 5, 2012

デートガイド(ブラグプロジックト)


こんにちは。私たちはカンディフとペイビーです。私たちは新しい日本語の学生だから、がいこく語ではなすのがむずかしいとおもいます。デートじょうきょう(dating situations) は一番むずかしいだから、このガイドを書きました。A—さんのはいゆうはカンディフで、 B—さんのはいゆうはペイビーです。はじめましょう!

I.しょうたいをする

だめ



A: B—さん、こんにちは。
B: ああ、A—さん、こんにちは。
A: えっと。。。あのう。。。。。えっと。。。。。。。。
B: はい、何ですか。
A: あのう、こん週の週末はひまですか。
B: ええ、ひまです。
A: えっと、いしょにどこかに食べに行きませんか。
B: ええ、ぜひ。フリーバード (Freebird) に行きましょうか。
A: ええ、ちょっと。。。
B: ヨガートランド (Yogurtland) はどうですか。
A: ええ、ちょっと。。。
B: わあ、サブウェー(Subway) ですか。
A:
ええ、ちょっと。。。
B: ほんとう。じゃあ、こん週はいそがしくなっていました。さようなら。
A (ひとり) : わあ、たいへんですね。

いい



A: こんにちは。元気ですか。
B: はい、元気です。A—さんは。
A: 元気ですが、おなかがちょっとペコペコです。
B: ほんとうですか。今日食べましたか。
A: いいえ、まだたべないです。今ひるごはんを食べにいきます。B—さんはひるごはんをたべかたですか。
B: いいえ、私もまだ食べないです。
A:
ああ、いしょに食べに行きませんか。
B: ええ、ぜひ。どこに行きましょうか。
A: ウルフギャング·パックはどうですか。
B: わあ、いいですね。そうしましょう。

II. ちゅうもんする

だめ



A: B—さん、何がおいしそおですか。
B: ああ、ステーキがおいしそうだから、フィレミニョンにします。
A: わあ、とても高いですね。もうすおし食べ物にして下さい。
B: ええ。
A: ハンバーガーはどうですか。
B:
すみません、ハンバーガーが食べたくないです。
ウェイタ: ごちゅうもんは。
A:
じゃあ、ハンバーガーを二つおねがいします。
B:
いいえー
A:
はい。ビールを十本おねがいします。
Bとウェイタ: わああ。十本ですか。
A:
はい。
ウェイタ: すみません、かしこまりました。
A:
ビールが大好きです。
B:
。。。ざんねんですね。

いい



A: B—さん、何がおいしそうですか。
B: ああ、フィレミニョンがとてもおいしそうですが、ちょっと高いですね。。。
A (ウェイタに) : すみません。
ウェイタ: ごちゅうもんは。
A:
フィレミニョンを二つとごくじょう(finest quality)なワインを一本おねがいします。
B:
おんこう(sauve)ですね。
A:
いいえ、まだまだです。

III. 家族のコンバセーション

だめ



A: あ、あのしゃしん、B—さんのご家族ですか。
B:
ええ、そうです。これが両親で、これが兄で、これが姉で、これが弟で、これが妹です。
A:
ああ、妹さんはとてもきれいですね。
B:
ああ、でも、十三さいですよ。
A:
そうですか。妹さんはどこにすんでいますか。
B:
家族はロサンゼルスにすんでいます。でも、兄はー
A:
妹さんはB—さんによくほうもんしますか。
B:
ときどき。
A:
いつきますか。
B:
。。。わかりません。
A:
妹さんのけいたいでん話番ごうは何ですか。
B:
じゃあ、さようなら。

いい



A: あ、あのしゃしん、B—さんのご家族ですか。
B:
ええ、そうです。
A:
これがご両親ですか。
B:
はい、これが父で、これが母です。
A:
きれいなお母さんで、かっこいいお父さんですね。
B:
いいえ、そんなことはありません。
A:
ご両親といしょに何をしますか。
B:
ハイキングをよくします。
A:
ほんとうですか。私もハイキングをします。ラニヨンカニョンでハイキングしましたか。
B:
いいえ。たのしかったですか。
A:
はい、とてもたのしかたんです。ご両親といしょに行きませんか。
B:
はい、いいですね。



あいをさがしに行って下さい。(Go find love!)
がんばって下さい。

7 comments:

  1. 俺はデチングが好きです。

    ReplyDelete
  2. そうですか。お金がたくさんある人はデートもだいじょうぶなんですね?むずかしいですねえ。

    ReplyDelete
  3. このブログ・プロジェクトはとてもおもしろいです。私はしつれんしましたら、このデートガイドをしたがいます(follow)。

    ありがとうございます! あいをさがしに行きますよ! (; U ;)

    ReplyDelete
  4. このガイドはとてもおもしろいです!「家族のコンバセーション」は一番すきです! べんきょうしますた!。

    ReplyDelete
  5. とてもおもしろかったです!私はぜんぶが分かりました。ふたりはえんぎが上手ですね。きっとだれかこのアドバイスをとるでしょうか。

    ReplyDelete
  6. このガイドはおもしろそうだとおもいす。わたしはご家族のしゃしんのセックション(section) が好きです。しゅたいをするのディアログも興味をそそるとおもいます。

    ReplyDelete
  7. このデートガイドはとてもかっこいですね。カンヂィフさんとベービーさんはいちんデートの先生。私はこのガイドをべんきょします。

    ReplyDelete